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スペ減

あああああああああああああああああああああああ
ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

・積めば積むだけ効果が得られる(ギア重複による減衰がスペ増と比べると小さい)
スペ増は積めば積むほどギアパワー1つあたりの倍率は落ちます
スペ減はそういうことはほぼ無いのでガン積みも有用となります


・長期戦にならないと効果を発揮しづらい(デスしない場合意味が無い)
一度もデスせず試合が終わった場合全くの無意味となりますが、デスせず勝った場合は何も問題はありませんし、
負けた場合も「その枠にスペ増を積んでいたら勝っていた」という状況も少ないと思われるので
どちらかと言うとスペ増との比較ではなく他のギアパワー(イカ速や防御など)の比較になります

・発動タイミングを選びやすい(あえて抱え落ちして打開のために味方が攻めこむタイミングで使用しやすい)
スペ減を多めに積んでおくとデスした場合でも素早く溜め直せるので切り返しが早いです
スペ増と併用するとより効果的になります
「自分一人が残った場合で、一人に対してダイオウイカを使用しても効果が薄い」
という場合に抱え落ちを選択することで複数人に対するカウンターとして使用できます


ゲージが溜まったら即使用する傾向のSPにはスペ増が有用であり
ゲージが溜まっていてもしばらく温存し、タイミングを選んで使いたいSPにはスペ減が有用であるといえると思います


ナワバリバトルのボムラッシュやトルネードなどが前者にあたり
ダイオウイカ、バリア、スーパーショットなどは後者であるといえるでしょう

開始からすぐに攻めこみ、そのまま押さえつけて勝つ場合はスペ増
そうでない場合はスペ減って分け方もできますかね


タイミングを選んで発動したい状況が多いガチマッチのほうがスペ減はより高い効果を発揮すると思います
負け筋を減らす=勝ち筋が増える って思考のギアですね


おわり
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